先日、朝の散歩をしているとき彩雲を見ました。彩雲は吉兆と言われているそうです。
IMG_7501 - Copy (2)

新コロナにロシアの不正なウクライナ侵入、ここ数年ろくでもないことばかり起きています。ほんとに、なんかいいこと起きないかな~。つくづくしみじみ思います。

でも、彩雲そのものはそんなに珍しい現象ではありません。でも、スマホで撮るのはけっこう難しいものです。

というのは、彩雲はつまるところ薄雲に太陽光線が当たって虹になったものなので、普通のスマホで撮ると光が強すぎ色が消し飛んで普通の白い雲のように撮れてしまうからです。
IMG_7501

今回もどうかな~とあまり期待していなかったのですが、ちゃんと撮れていたので嬉しかったです。