サクラメントの現在の家には12年住んでいます。10年ほど前に野菜作りに凝ってアーティチョークの苗を一本植えました。

アーティチョークはつまるところ巨大なアザミで、和名はチョウセンアザミといいます。植えたアーティチョークには春になると時々蕾が付いて食べることができました。アーティチョークは多年草なのです。
IMG_7502 (2)

さて、今回のアーティチョークはその買った苗の花からとれた種から育ったものです。

ところがこの株はいつまで経っても蕾が付きません。それでもいいや、と水遣りをしたり、時には肥料を与えたりしていたら、今年〈2022年〉やっと一つ蕾が付きました。

でも、ちっちゃいですね~。まぁいいか、無農薬まちがいないだし。(笑)
IMG_7504
左が自家製、
右はスーパーで買ったカリフォルニア特産アーティチョーク
(値段は一個3ドル)
スーパーのは重さ750グラムあります。
IMG_7505
自家製のちびさんも面構えだけはいっちょ前(笑)

それで、スーパーで普通のも一つ買って、どちらも花托は食べてガクの部分はお茶にしました。

アーティチョーク・ティーの作り方  

因みにアーティチョークの株の様子はこんな風。高さは1.5メートル以上あります。
IMG_7503_LI